SSブログ

日本がメキシコにサヨナラ勝利。中田翔5打点。世界野球プレミア12

世界野球プレミア12でメキシコ代表と対戦した日本代表は
6対5、中田翔選手のサヨナラ勝ちで勝負を終えました。

このプレミア12は世界ランキング上位の12カ国での大会となってますが、今回の参加国以外で野球をしている国はあるのでしょうか。
調べてみました。

なんと野球リーグが存在する国は77カ国もあるのですね。
アジアではインド、タイ、フィリピン等、23カ国がアジア野球連盟に加盟しています。
殆ど日本韓国台湾中国の印象しか残っていません。

アメリカ大陸野球連盟にはアルゼンチン、コスタリカ、ジャマイカ、ブラジル等の29カ国が加盟しています。
ブラジルとは前回のWBCで対戦したので覚えていました。
今回のプレミア12に参加するものと思っていたのですが、そこまでランキングは高くないのですね。

欧州野球連盟では意外にも40カ国が加盟しています。
GG佐藤選手がプレーしていたイタリアやWBCに出場していたオランダくらいしか記憶に残っていません。
サッカーで有名なイギリス、スペイン、フランス、ベルギー、ドイツ等も名を連ねています。

アフリカ野球・ソフトボール協会には18カ国加盟しています。
ハイパーインフレで有名なジンバブエの名前があります。
サッカーワールドカップを開催した南アフリカも。
野球と縁遠いように思える国名ばかりです。

オセアニア野球連盟には14カ国加盟しています。
これもWBCに出場していたオーストラリアしか記憶にありません。
他はグアム、サイパン等の名前がありますが、オフシーズンに野球選手が自主トレに行く場所のイメージしかありません。

意外な程に野球を楽しんでいる国は多いんですね。


明日は午後7時から世界ランキング6位のドミニカ共和国との対戦です。
今日の対戦相手のメキシコ代表は12位ですが、接戦となりました。
日本は1位ですが全く油断はできませんね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。